人材育成について

 リハプライムは、介護サービスという人に対する事業として
「お年寄りを介助して護る”介護”ではなく、人生の大先輩を敬って護る
企業理念”敬護”の想いは特に重要であり、要となる」と考えています。

 そのため、人材育成やキャリア形成において大切にしたいのは、
一人ひとりの人を思いやる心と情熱そして主体性です。

 そして、このリハプライムを動かしているのは、
シニアの方々が日々の暮らしの中で意欲的に過ごせる社会を
本気で実現したいという、社員の想いと行動力です。

 だからこそ、社員一人ひとりが活き活きと能力を発揮し活躍できるよう、
成長を促す環境づくりに力を注いでいます。

Training System

 リハプライムでは、全社員を対象とした理念研修を行っています。また、幹部の推薦を得た独立・起業を目指す社員向けの研修として「起業塾」も行っています。

Basic Training

全社員共通の研修制度

新入社員 研修 企業理念やビジョン、ミッション、利用者様に関わるための基本的な技術と知識、基本的なビジネススキル、マナーを入社時に学びます。※オリエンテーション含む
新入社員
フォローアップ研修
入社後1ヵ月後、3ヵ月後にフォローアップ研修を行います。自身の仕事を振り返り、成長や課題を確認し目標を明確にします。また、年次研修として各年次ごとに合わせた研修テーマを設定し、仕事への向き合い方や、目標をディスカッションするgroupワークも実施します。
コンパスアカデミー
(理念研修)
「敬護」の理念を体現するために必要な12のテーマを学びます。ご利用者様へのより良いサービスの提供と居心地の良い施設運営の為、一人ひとりが主体性を持ち、個性を活かしながら仲間とのコミュニケーションを図り、仕事の質の向上と明るく働き甲斐のある職場を作り上げることを目的とした研修です。
コンパスバディ制度
(バイザー制度)
配属された店舗で、新卒者1名につき必ず先輩スタッフが1名つきます。現場で一人立ちできるまで、先輩スタッフから直接的な技術指導を受けられます。

幹部候補生 育成カリキュラム

3年~5年(状況による)で現場のノウハウを習得。その後、店舗・施設運営に関する経営管理、組織運営を学んでもらいます。 あなたのヤル気と頑張りしだいで幹部への道も!

curriculum

育成カリキュラム

例)営業リーダー候補の場合
  入職当初は現場での実習を6か月程度実施し、全国の加盟店の営業を行っていきます。

例)移動スーパー・パン屋などの店長候補・デイサービス管理者候補の場合
  売上管理/顧客管理/接客/業務などサービスの基本や店舗のオペレーションを学んでいきます。

※当社では、将来の幹部候補として入社していただくという意図を表現するため、入社1年目の社員を「新入社員」 ではなく、「幹部候補生」という名称で呼んでいます。

Starting a business Training

起業塾

起業塾(推薦型) リハプライムでは、理念を軸とした事業を全国に拡げるため次世代のビジネスリーダーの育成に力を注いでいます。将来的に”起業や子会社社長”を視野に入れた挑戦意欲の高い社員を対象とし、リーダーとして必要な能力・スキルなどを学びます。こちらの起業塾の参加には、幹部の推薦が必要となります。
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