リハプライムは、介護サービスという人に対する事業として
「お年寄りを介助して護る”介護”ではなく、人生の大先輩を敬って護る
企業理念”敬護”の想いは特に重要であり、要となる」と考えています。
そのため、人材育成やキャリア形成において大切にしたいのは、
一人ひとりの人を思いやる心と情熱そして主体性です。
そして、このリハプライムを動かしているのは、
シニアの方々が日々の暮らしの中で意欲的に過ごせる社会を
本気で実現したいという、社員の想いと行動力です。
だからこそ、社員一人ひとりが活き活きと能力を発揮し活躍できるよう、
成長を促す環境づくりに力を注いでいます。
Training System
リハプライムでは、全社員を対象とした理念研修を軸に、資格別の技術研修を行っています。また、幹部の推薦を得た独立・起業を目指す社員向けの研修として「起業塾」も行っています。
Basic Training
全社員共通の研修制度
新入社員 研修 | 企業理念やビジョン、ミッション、利用者様に関わるための基本的な技術と知識、基本的なビジネススキル、マナーを入社時に学びます。※オリエンテーション含む |
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新入社員 フォローアップ研修 |
入社後1ヵ月後、3ヵ月後にフォローアップ研修を行います。自身の仕事を振り返り、成長や課題を確認し目標を明確にします。また、年次研修として各年次ごとに合わせた研修テーマを設定し、仕事への向き合い方や、目標をディスカッションするgroupワークも実施します。 |
コンパスアカデミー (理念研修) |
「敬護」の理念を体現するために必要な12のテーマを学びます。ご利用者様へのより良いサービスの提供と居心地の良い施設運営の為、一人ひとりが主体性を持ち、個性を活かしながら仲間とのコミュニケーションを図り、仕事の質の向上と明るく働き甲斐のある職場を作り上げることを目的とした研修です。 |
コンパスバディ制度 (バイザー制度) |
配属された店舗で、新卒者1名につき必ず先輩スタッフが1名つきます。現場で一人立ちできるまで、先輩スタッフから直接的な技術指導を受けられます。 |
Professional Training
資格別の研修制度
デイサービス研修 | デイサービスではご利用者様に質の高いサービスを提供できるように各店舗のスタッフを対象とした研修を行い、技術や知識を高め合う取り組みを行っています。 |
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リハビリ技術研修 | 店舗ごとに行う研修とは別に、2ヶ月に1回、部位別(上肢、下肢、体幹)・疾患別(脳血管障害、整形外科など)のアプローチを学ぶ研修を実施します。 |
Starting a business Training
起業塾
起業塾(推薦型) | リハプライムでは、理念を軸とした事業を全国に拡げるため次世代のビジネスリーダーの育成に力を注いでいます。将来的に”起業や子会社社長”を視野に入れた挑戦意欲の高い社員を対象とし、リーダーとして必要な能力・スキルなどを学びます。こちらの起業塾の参加には、幹部の推薦が必要となります。 |
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